東急リゾート株式会社

Bizmates法人契約プラン導入事例 東京海上日動火災保険株式会社様

自社をテーマにしたオーダーメイド教材を共同開発。生きたビジネス英会話を学べるレッスンは受講者に好評で、グローバル化推進の意識付けも浸透。

  • 金融・保険
  • 10001名以上
  • グローバル人材育成
  • 福利厚生の一環として
  • オリジナル教材開発

従来からの課題
グローバルなビジネス環境で活躍できる人材を
育成することが課題

―まず最初に、貴社における従来からの課題についてお聞かせいただけますか?

東京海上日動火災保険株式会社 大谷様 東京海上日動火災保険株式会社 大谷様 近年、欧米、中東、南米、アジアと当社海外保険事業が拡大しております。また日本国内のお客様のグローバル化も急速に進んできており、当社の従業員も“グローバル対応力”を強化していく必要があると考えています。日本国内外でグローバルに仕事をしていくためには、英語力だけでなく、自分とは異なるバックグラウンドを持つ相手の価値観を受け止める力やその方たちとの間に信頼関係を構築し、成果を挙げることができる力など、さまざまな力を身に付けることが求められると思います。今後、グローバル化の更なる進展を見据えた上で、そうした能力を兼ね備えた人材を計画的に育成していかなければならないと考えております。

東京海上日動火災保険株式会社 大谷様 東京海上日動火災保険株式会社 大谷様

個々の従業員のグローバル対応力を伸ばすことができれば、日本国内だけではなく、より広域においてお客様をサポートできると思いますし、海外グループ会社ともより連携を深め、お互いにノウハウを共有し、活用することもこれまで以上に増えると思います。このような取り組みが活発になることにより、ビジネスチャンスもおのずと増えることが想定できます。ひいては、そうした人材が多く育つことにより、会社全体としても成長できると思っています。ゆえに、現状をいかに改善・打破していくかということが当初からの課題であり、今も尽力して取り組んでいることのひとつです。

選考プロセス
ビズメイツの魅力は、ビジネス英語に特化したレッスン内容&
「いつでも、どこでも」の利便性&優れた講師力

―ビズメイツの法人プログラムを導入した経緯について教えてください。

東京海上日動火災保険株式会社 竹田様 東京海上日動火災保険株式会社 竹田様 英会話レッスンには、通学、通信講座などさまざまな受講形態がありますが、日本全国拠点を置く当社では、例えば通学型スクールの場合、立地の面から、受けたくても受けられない人がどうしても出てきますので、「どの地域にいても、どの従業員でも受けられる内容」であることを前提に検討していました。インターネットさえあれば、どこからでも受講できる「オンライン英会話」を選んだのはこの理由からです。

東京海上日動火災保険株式会社 竹田様 東京海上日動火災保険株式会社 竹田様

また、旅行で使える日常会話ではなく、コミュニケーション力や会話力を含めて、「ビジネスで使える英語力を身に付けること」を必須と考えていましたので、「ビジネス英会話」に特化したレッスンであることも導入に当たって重視している点でした。

数ある英会話スクールの中で、ビズメイツを選んだのは、先の「いつでも、どこでも受講可能」という利便性、ビジネスにフォーカスしたマンツーマンの英会話レッスンを提供していること、そして「講師レベルの高さ」からでした。

導入プラン
従業員には、楽しみながら、学習を続けてほしいから。
自社をテーマにしたオリジナル・プログラムを共同開発

―導入プランについてご説明いただけますか?

当社の従業員約17,000人を対象とし、希望者が専用ウェブサイトから申込み、受講するプランに決めました。従業員がより興味を持って、継続的に受講できるように、ビズメイツの担当者様にご相談し、自社のことをテーマに取り上げたオリジナルのプログラムを開発していただきました。例えば、当社の歴史や概要などについて、普段、話す機会は少ないですし、意外に知らないこともあるものです。「英語を学びながら、自社のことを知ることができる」という当社特有の内容を盛り込むことで、目的にも広がりができて、続けやすくなるのではないかと考えました。

また、全体のプログラムは、海外クライアントへの挨拶や自己紹介、電話での応対、自社のサービス内容について説明するといった、日常の業務に直結した英語スキルを習得できる内容にカスタマイズされています。同教材の理解を深めるためのオリジナル動画教材も合わせて導入し、従業員の自己学習をサポートしています。

もうひとつ、当社独自の取り組みとして、レベルチェックテストを設けました。対面式のレッスンなら実施されていることも多いと思いますが、オンラインで行っているケースは極めて稀少です。受講者は、実践的なビジネス英語力を育むべく、日々、ビジネス経験のある講師陣に学んでいます。このレッスンを継続的に受講することで、各々にどのような成果が得られているのか、どれだけ実力がついたのかを確認するための良い指標になると思い、学習の途中段階でのレベルチェックテストを導入するに至りました。

―プラン導入前には、貴社の本社でセミナーを開催させていただきましたね。

はい、1回あたり約50分のセミナーを3回実施し、各回70~80名が集まりました。
今後、さらに加速していくことが想定されるグローバル化に対応していくための意識を会社全体に浸透させることを目的に、より多くの従業員が、ビズメイツのレッスンに取り組むきっかけをつくるために行ったものです。
今後は、東京以外の主要都市でも同種のセミナーを開催し、従業員の意識を高めていきたいと考えています。また社内サイトで、当社専用に製作したビズメイツのオンライン英会話プログラムの紹介を行っており、受講希望者は、先の通り、専用ウェブサイトから各自受講の申し込みを行い、レッスン・スタートできるという工夫もしています。

導入後の効果
“生きたビジネス英会話”を学べるレッスンは受講者に好評。
グローバル化推進の意識付けも、浸透してきた

―プラン導入後の反響や効果はいかがですか?

全社へ向けてのインパクトは大きく、会社としての「グローバル化推進」の意識付けが、少しずつですが浸透してきていると感じています。さまざまな取り組みを行う中で、英語は自分に関係ないと思っていた従業員や、英語を勉強したいが有効な勉強手段がうまく見つけられないといった従業員、日常会話のレベルで止まっている英語力をビジネスで使えるレベルに引き上げたいと考えていた従業員などに対して、サポートできていると実感しています。

受講者の傾向としては、過去に英語学習に取り組んでいた、あるいは取り組もうとした経験のある人が、再び学びはじめるケースが多くみられます。「通学型のスクールは、費用面での負担も大きく、続けられない」「転勤先に今まで通っていたスクールの分校がないので、やむを得ず中断してしまった」といった人たちには、“いつでも、どこでも受講できる利便性”、“ビジネス英語にフォーカスしたレベル感”、また極めて手頃な費用の面でも、好評を得ています。

―海外赴任から戻られた駐在員の方も受講されているそうですね。

「使わないと英語でのコミュニケーション感覚が鈍ってくるから…」と海外赴任中に身に付けた英語力をブラッシュアップするために受講している従業員もいます。逆に、海外赴任中の従業員が受講しているケースもあります。また、子どもを寝かせたあとや家事の合間の時間を利用して受講している女性従業員などもいます。これらのケースを含めて、従業員一人ひとりのスタイルに合わせて受講できる開講時間や25分という短時間でレッスンを受けることができるという点も、気軽にはじめやすく、続けやすい一因になっているようです。

―ビズメイツのオンライン英会話レッスンの導入と共に、
 グローバル対応力をさらに強化していくために取り組まれていることや今後の展望があれば、お聞かせください。

2012年より、入社3年目の全国型従業員を対象に、2週間の海外研修派遣を実施しています。日常会話はできても、自分の部署や仕事の内容について英語で伝えるといったビジネス上のコミュニケーションや意思疎通が思うようにいかず、はがゆい想いを体験して帰国する従業員も少なくありません。しかし、この経験によって、いかにビジネスの場で通用する英語力を身に付けることが大切かということが、身を持って理解できるため、学習への意識が高まるケースも多くみられます。

また、入社11年目従業員を対象とした「次世代リーダー養成研修」では2日間、終日、英語だけで行う研修を導入しています。“話せる、話せない”という現状の英語レベルに関係なく、任意での参加を呼びかけています。先の海外派遣研修と同じように、参加した多くの参加者にとって、英語力の必要性を強く認識する機会になったようです。

先にも申し上げた通り、今後は、東京以外でも、地区ごとのセミナーを開催することと、“グローバル”をテーマに海外駐在経験者をインタビューし、社内放送で発信していくことなどを予定しています。現在、海外に人材を送り出すと共に、海外のスタッフに来日してもらうという逆のケースも少しずつ増えてきています。仕事に活かせるノウハウをお互いが共有し合い、グループの力を高めていくための非常に良い交流だと思っています。日本側の従業員としては、おのずと英語でコミュニケーションを取る必要も出てきますので、「これまで英語を学んだことがない」という従業員であっても、「学んでみよう」という意識を持つひとつの大きなきっかけになるのではないかと考えています。

これからも、グローバルマインドの醸成やグローバルに活躍できる人材の育成に注力していきたいと考えています。ビズメイツのプログラムを積極的に活用することで、国内外を問わず、より多くの従業員がグローバルなビジネス環境で活躍してほしいと考えています。

企業情報

2014年3月31日時点

社名 東京海上日動火災保険株式会社
本社 東京都千代田区丸の内一丁目2番1号
設立 1879年(明治12年)8月
資本金 1,019億円
事業内容 損害保険業
URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

その他の導入事例

Bizmatesを導入してくださった企業様を導入事例と共にご紹介いたします。

YKK AP株式会社様

社員全体のボトムアップを目指し、国内社員約12,000人を対象に公募型英語研修を実施。参加者からは「英語と仕事とがつながった」という声も挙がった

メーカー

10001名以上

導入の目的

  • 社員の英語力底上げ

導入プラン

  • マンツーマン英会話

スぺラファーマ株式会社様

自己啓発のため導入したところ、受講率100%達成者が続出。次回の開始時期の問い合わせが相次ぐなど、Bizmatesのニーズの高さを実感

メーカー

51~300名

導入の目的

  • 社員の英語力底上げ
  • 福利厚生の一環として

導入プラン

  • マンツーマン英会話

日本アルコン株式会社様

全社員の英語力の底上げに向け、全社員を対象に募集を行い、希望者全員が受講できる体制を構築。グローバルで活躍できるリーダー育成を目指す

メーカー

301~1000名

導入の目的

  • 社員の英語力底上げ
  • グローバル人材育成

導入プラン

  • 海外研修
  • マンツーマン英会話

Bizmatesが企業様のご予算やニーズに合わせて、
最適な研修プランをご提案致しますので、お気軽にご相談ください。

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  • 予算内で収まる研修プラン
  • 社員のニーズに合わせた研修設計
  • 研修を成功させるためのコツ

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