英語学習法
2023.05.11
英会話は何歳から始めるのがベスト?大人向けの効果的な学習方法も解説
「英会話は何歳から始めるべき?」「大人になってからでも英語を身につけることはできる?」と疑問に思う方に向けて、英語学習に適した年齢について解説します。
大人が英語を身につけるための効果的な学習方法も解説するので、英語力アップを目指している方はぜひ参考にしてください。
Contents
英会話は何歳から始めるのがよい?
英会話は何歳から始めるのがよいのか、下記2つの観点から解説します。
- 子どもの英会話は4~6歳からがオススメ
- 大人になってから英会話を始めても遅くない
それぞれ確認していきましょう。
子どもの英会話は4~6歳からがオススメ
子どもの頃から英会話を始めるなら、早くて4~6歳から、本格的に学習するなら7歳以上から取り組むのがよいでしょう。
言語習得に関わる脳の発達が活発な時期に英語に触れることで、自然に英語力を身につけられます。また、小学校に入学する年齢になると、勉強することや人から何かを教わることに慣れ始め、理解度の向上や自発的な学習も期待できるでしょう。
英会話を始める前の0~3歳の頃から、身の回りに英語がある環境を作るのも効果的です。英語の歌を聞かせるなどの方法で自然と英語に触れさせると、英語への抵抗感が生まれにくく、スムーズな言語習得につながります。
子どもの頃から年齢に合った学習方法をとることで、効率よく英語力を身につけることが可能です。
大人になってから英会話を始めても遅くない
大人になってからでも、十分に英語力を身につけられます。子どもの頃から勉強を始めるよりは自然な習得が難しいものの、英語学習を始めるのは何歳からでも遅くないと認識しておきましょう。
むしろ、大人は子どもよりも豊富な学習経験や知識をもっており、自学自習でも一定の英語力を身につけることが可能です。
「今から英語を取得するのは難しいかな‥‥」と思う方もいるかもしれませんが、諦める必要はありません。詳しくは「大人になってからでも英語を身につけられる理由」で解説しています。
幼少期から英語を学ぶメリット2つ
幼少期から英語を学ぶメリットは下記のとおりです。
- 英語への抵抗感を軽減できる
- 「英語耳」や「英語脳」を身につけやすい
大人の英語学習との違いを知っておきましょう。
英語への抵抗感を軽減できる
幼少期から英語を学ぶメリットのひとつは、英語への抵抗感を軽減できることです。
幼少期から当たり前のように、かつ楽しく英語に触れると、英語学習に対する義務感をもちにくくなります。抵抗なく意欲的に勉強ができ、順調に英語力を身につけられるでしょう。
また、幼少期から学習を始めて英会話に慣れると、日本人にありがちな、英語の発音に対する恥ずかしさも感じにくくなります。失敗を恐れずに積極的に英語を話せるため、スキルの習得も早まるでしょう。
大人になってから英語学習を始めると、習得の難しさや発音することの恥ずかしさを感じるケースが多く、抵抗感を払拭するのが難しくなってしまいます。抵抗感の軽減を重視するなら、幼少期から英語学習を始めるのが賢明です。
「英語耳」や「英語脳」を身につけやすい
「英語耳」や「英語脳」を身につけやすいのも、幼少期から英語を学習するメリットです。
日本語特有の発音や会話の癖が身についていない状態で英語に触れることで、英語の発音を自然と身につけられたり、頭の中で英語を日本語に変換することなくそのまま理解できるようになったりします。
日本語に慣れてから英語を学習する大人よりも、耳や脳で自然と英語を習得できる子どものほうが英語力を身につけやすい側面があるのです。
英語耳や英語脳について、下記の記事でも解説しているのであわせてご覧ください。
関連記事:英会話が聞き取れる耳はどうやって作るの?英語耳の作り方や学習ポイントをわかりやすく解説
関連記事:英語脳は留学なしでも作れる!大人でも鍛えられる具体的な学習法を7つ紹介
大人になってからでも英語を身につけられる理由
前提として、言語を習得できるかどうかに年齢は関係ありません。習得の難易度や適切な学習方法は年齢によって異なりますが、勉強すれば誰でも英語を身につけられます。
大人になってからでも英語を身につけられる理由は下記のとおりです。
- 自己学習でスキルを高められる
- 高い目的意識をもてる
大人は子どもよりも勉強の経験が多く、学習能力や集中力が高いため、自己学習で十分にスキルを高めることが可能です。さまざまなサービスやツールから自分に合った学習方法を探し、勉強に取り組めます。
また、仕事や趣味のためなど、高い目的意識をもてるのも大人が英語を身につけられる理由のひとつです。自分に必要なスキルを認識して具体的な目的に向けて学習を進められるため、モチベーションが高まり学習の継続や習慣化がしやすいでしょう。
大人の英語学習における注意点
大人が英語を学習する際の注意点は下記のとおりです。
- 学習の目的が曖昧だと挫折してしまう
- 聞き流し学習だけでは英語力が身につかない
- 暗記中心の勉強方法は適さない
英語学習に失敗しないためにおさえておきましょう。
学習の目的が曖昧だと挫折してしまう
大人が英語を学ぶ際は、学習の目的が曖昧だと挫折しやすいため注意しましょう。
大人は子どものように英語学習だけに時間をかけられないため、明確に目的を定めてモチベーションを保たなければ学習の継続が困難です。
たとえば下記のように目的を掲げ、達成を目指して着実に学習を行いましょう。
- 旅行の際に外国人と話せるようになる
- 仕事において、英語で電話対応ができるようになる
- 高い英語力をつけて外資系企業に転職する
目指す状態を具体的にすることで学習範囲も定まり、限られた時間の中で効率よく勉強を進められます。
目的達成に近づいているかを確認しながら、継続的に学習を進めるのが賢明です。
聞き流し学習だけでは英語力が身につかない
大人が英語を身につけようとする際、聞き流し学習のみを行うことはオススメできません。
すでに日本語に慣れてしまっている大人は、子どものように日々言語を耳にするだけで自然に習得できるわけではないのです。
聞き流し学習は英語に慣れるという面では有効ですが、スピーキング力の向上などにはあまり寄与しないことを念頭に置きましょう。
また、リスニング力を鍛える場合でも、ただ英語を聞き流すのではなく、きちんと耳を傾けて内容を理解する必要があります。スクリプトなどを参照しながら音声を聞くのが有効です。
学んだ知識を定着させるためにも、インプットだけではなくアウトプットもセットでできる学習方法を選びましょう。
暗記中心の勉強方法は適さない
大人の英語学習には、暗記中心の勉強方法は適していません。脳や記憶の仕組み上、暗記力は大人よりも子どものほうが高い傾向があります。
一方で、大人は子どもよりも論理立てて物事を理解する能力に長けています。学習内容を無理に暗記しようとするのではなく、理屈や理論を含めて理解するのが効果的です。
さまざまな単語や表現をただ暗記しようとするのではなく、適切な文脈や使われ方などの背景とセットで理解することで知識の定着につながります。
「こういう理由でこの表現を使う」「この表現はこのように成り立っている」といったように理解しながら学習を進めるのがポイントです。
大人が英語を身につけるための効果的な学習方法3選
大人が英語を身につけるためには、インプットとアウトプットをセットで取り入れて学習するのがオススメです。具体的には、下記のような学習方法を検討しましょう。
- シャドーイングを行う
- ディクテーションを行う
- オンライン英会話を受講する
英語の勉強方法については下記の記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:英会話は30代からでも遅くない!オススメの英語勉強法を紹介
関連記事:英語の勉強は結局何をすればいいの? 具体的な勉強法を解説!
シャドーイングを行う
シャドーイングとは、英語の音声を聞き、すぐ後を追って復唱する学習方法です。
リスニングによるインプットとスピーキングによるアウトプットを同時に行うことで、効率よく英語力を身につけられます。
音声を聞いてすぐに真似して発音をすることにより、正しい発音やアクセントを習得しやすくなるのもメリットです。実際に発音をする中で、さまざまな単語やフレーズが記憶に定着しやすくなります。
意味を理解しながら英文を復唱できるよう、自分が理解できるレベルの教材を利用して行うようにしましょう。
シャドーイングの具体的な方法については下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:シャドーイングの効果とやり方を初心者向けに徹底解説!挫折しないためのコツも紹介
ディクテーションを行う
ディクテーションとは、英文の音声を聞いて、手元で書き取る学習方法です。シャドーイングと同じく、リスニングによるインプットとライティングによるアウトプットをあわせて行うことで、効率よく英語力を身につけられます。
音声をぼんやりと聞くのではなく、集中して聞き取って文字に起こしてみることで、文法やフレーズをよく理解できるようになるでしょう。
難易度が高すぎて挫折することがないよう、知っている単語や文法が中心になっている教材を活用して学習を行うのが賢明です。
シャドーイングの具体的な方法や学習効果について下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。
関連記事:英語のディクテーションの正しいやり方とは?学習効果についても解説
オンライン英会話を受講する
大人が英語を身につけるためには、積極的に英会話を実践するのがもっとも効果的です。
自分だけで完結する学習をするだけでなく、誰かに伝わるように自ら英語を話してみることで英語力が向上します。スキルアップのために、英語が話せる人と会話する機会を設けましょう。
オンライン英会話を利用すれば、英語が話せる講師と会話ができるのはもちろん、自分の不得意な点や誤りに対してフィードバックをもらいながら学習を進められます。場所を問わずに英会話を実践できるのもメリットのひとつです。
Bizmatesのオンライン英会話を活用すれば、一流のトレーナーから自分のレベルに合ったレッスンを受けられます。無料体験レッスンも実施しているので、ぜひお気軽にお試しください。
>>Bizmatesのオンライン英会話無料体験レッスンはこちらから
まとめ
子どものうちから英会話を始めるなら、4〜6歳からの学習がオススメです。幼少期から学習すると「英語耳」や「英語脳」を習得しやすく、スムーズなスキルアップが期待できます。
「大人になってから英会話を始めるのは遅い?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、英語学習は何歳から始めても遅くありません。
ただし、大人になってから英語を勉強する際は、聞き流し学習や暗記中心の学習方法は避け、インプットとアウトプットをセットで行うようにしましょう。
大人になってから英語を勉強するなら、オンライン英会話を活用して講師と会話をするのがもっとも効果的な方法です。
- 英語学習法