ビジネス英語
2024.03.28
もう怖くない!英語で電話応対|必須フレーズと電話対応の会話例
[この記事でわかること]
ビジネスにおいて、メールでのコミュニケーションが増えた昨今でも、電話はとても重要なツールです。それにもかかわらず、相手の表情やジェスチャーが見えないことから、電話を苦手とする人は多くみられます。
でも電話対応には定番のフレーズがたくさんあるので、それらを覚えることでしっかりと対応できるようになるでしょう。この記事では、シーン別に電話を受ける時とかける時のポイントや、電話対応で緊張しないコツなどを紹介します。
また、Bizmatesオンライン英会話では「電話対応」に特化した教材があり、英語での電話応対に必要な基本的なフレーズやシチュエーション別のコツを、具体的に学ぶことができますよ。
今なら、25分間の無料体験レッスンをご利用いただけます。この機会にぜひ無料体験をお試しください。
ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates(ビズメイツ)」
仕事で使えることを目的に作られているから、
3カ月以上利用したユーザーの90%が上達を実感※
・中学英語が分からなくてもOK!初心者からできるビジネス特化型教材
・採用率1%以下※!ビジネス経験あるトレーナーのみを採用
・1レッスン500円以下!月額14,850円(税込)で毎日できるレッスン
英語で面接を突破、海外案件にアサインされた受講生など多数。
英語初心者から上級者まで幅広い英語レベルに対応。
まずは、無料体験レッスンからお試しください。
※【上達実感】2024年3月14日~3月20日実施のBizmates受講生(Bizmates3か月以上継続利用ユーザーで抽出)アンケート結果に基づく(n=296)
※【採用率1%以下】2021年度から2023年度までの平均値に基づく
ビジネス特化型オンライン英会話「Bizmates(ビズメイツ)」
仕事で使えることを目的に作られているから、
3カ月以上利用したユーザーの90%が上達を実感※
・中学英語が分からなくてもOK!初心者からできるビジネス特化型教材
・採用率1%以下※!ビジネス経験あるトレーナーのみを採用
・1レッスン500円以下!月額14,850円(税込)で毎日できるレッスン
英語で面接を突破、海外案件にアサインされた受講生など多数。
英語初心者から上級者まで幅広い英語レベルに対応。
まずは、無料体験レッスンからお試しください。
※【上達実感】2024年3月14日~3月20日実施のBizmates受講生(Bizmates3か月以上継続利用ユーザーで抽出)アンケート結果に基づく(n=296)
※【採用率1%以下】2021年度から2023年度までの平均値に基づく
Contents
電話を受ける時の英語
ここでは、電話を受ける時のフレーズをシーン別に解説します。最後に例文も挙げるので、参考にしてみてください!
>>英語での電話応対に困っていませんか?オンライン英会話で実践的なスキルを身につけましょう!無料体験レッスンはこちら
電話を受ける時
お電話ありがとうございます。ABC社の中村リサです。
Hello, ABC Corporation, Lisa speaking. May I help you?
お電話ありがとうございます。AB社のリサです。ご用件をお伺いします。
電話を受けたらまず、会社名と自分の名前を名乗り、要件を聞きます。「How can I help you?」と「May I help you?」を合わせて「How may I help you?」とすることも可能です。
相手の名前や会社名を確認する時
お名前を伺えますか?
申し訳ありませんが、もう一度お名前を伺えますか?
(もう一度)御社名を教えていただけますか?
お名前のつづりを教えていただけますか?
電話をかけてきた人が、名前や会社名を名乗ってくれない場合もあるでしょう。その場合は、こちらから名前を確認する必要があります。また、自分宛ての電話だとしても、誰からの電話なのかわからないと戸惑ってしまいますよね。
上記のフレーズを必要に応じていつでも使えるように身につけておきたいところです。
また、相手が「Could I speak to 〇〇?」と問いかけてきて、自分宛の電話だった場合は次のように返します。
田口は私です。
田口は私です。
電話の相手と面識があるかないかで、電話の受け方は以下のように変わってきます。
Aさん: Hello, this is Raymond Hayashi calling from Bizmates. Could I speak to Mr. Raymond Tsai in Marketing?
もしもし、ビズメイツ株式会社の林マリと申します。マーケティング部のレイモンド・ツァイさんにおつなぎいただけますか?
Bさん: That’ll be me. How can I help you?
レイモンドは私です。ご用件をお伺いします。
Aさん: Hello, this is Raymond Hayashi calling from Bizmates. Could I speak to Mr. Raymond Tsai?
もしもし、ビズメイツ株式会社の林マリと申します。レイモンド・ツァイさんにおつなぎいただけますか?
Bさん: This is Raymond speaking. Hi, Hayashi-san. How are you doing?
レイモンドは私です。林さん、お元気ですか?
相手に少し待ってもらう時
少々お待ちいただけますか?
少々お待ちください。
少々お待ちください。
今電話をおつなぎします。
確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか?
お待たせいたしました。
担当者が席を離れていないか確認する時は電話を一旦保留にするため、電話口の相手を待たせてしまうことになります。その場合は、「少々お待ちください。」といった一言を加えます。
担当者が不在 or 手が空いていない時
あいにく電話に出られないようです。
申し訳ありませんが、ただいま他の電話に出ております。
恐れ入りますが、ただいま外出中です。
電話を引き継ぐ担当者が不在の時、また担当者がミーティング中などで手が空いていない時もありますよね。その時は、「申し訳ありませんが(I’m afraid)」「残念ながら(I’m sorry)」という一言を添えて、電話に出られない旨を相手に伝えましょう。
担当者が不在だった場合の対応の仕方
伝言をお預かりしましょうか?
お電話があった旨伝えておきます。
あとで折り返しさせましょうか?
担当者が電話に対応できなかった場合、そのまま電話を切るわけにはいきません。電話があったことを伝えるべきか、伝言を預かるのか、折り返しの電話をさせる必要があるのか、など電話をかけてきた相手に確認しましょう。
聞き取れない時
もう少しゆっくり話していただけますか?
申し訳ありませんが、お声が遠いようです。もう少し大きい声で話していただけますか?
書きとめますので少々お待ちください。
電話口で聞き取れなかった場合は、正直にその旨を伝えましょう。聞き返すのが失礼だと思い、そのままにしておくと、後々トラブルになってしまう可能性もあります。
電話を切る時
他に何か私にできることはございますか?
お役に立てたとしたら幸いです。
お役に立てず申し訳ございません。
お電話ありがとうございました。
電話を切る時に限らず、話を切り上げる場面には必ず決まり文句があります。上記のフレーズを覚えておくと、電話応対がグッと楽になりますよ。さらに、電話をもらったことに対するお礼を一言述べる前に他にも要件がないかを聞くことで、より丁寧な印象を与えます。
電話を受ける時の会話例
電話応対は仕事のコミュニケーションスキルです。本来は、職場の先輩などが電話に出ている様子を目にすることでやり方をイメージし、実際に電話を受けて失敗と成功を重ねることでスキルとして定着していきます。しかし日本に住んでいる限り、英語で電話応対をしている同僚を見かける機会は限られます。
そこでここからは、先ほど紹介したフレーズが使われる会話例をお見せします。会話例を見ることで、電話対応のシチュエーションをイメージし、何度も声に出して練習してみてください。
>>英語での電話応対に困っていませんか?オンライン英会話で実践的なスキルを身につけましょう!無料体験レッスンはこちら
基本的な電話対応
まずは基本的な電話のやりとりを見てみましょう。
Aさん:Thank you for calling ABC company. This is Amanda speaking. How may I help you?
お電話ありがとうございます。ABC社のアマンダが承ります。
Bさん:Hello, my name is Jo Takahashi from Bizmates. I would like to speak to Mr. Tanaka of the design department please.
ビズメイツ株式会社の高橋丈と申します。設計部の田中さまはいらっしゃいますか?
Aさん:Just a moment, please. I’ll put you through.
今おつなぎしますので、少々お待ちください。
Bさん:Thank you.
お願いいたします。
相手が名乗ってくれない時の電話応対
相手が名乗るのを忘れている場合は、すぐに聞きます。相手の名前を聞いたら、すぐに名前を繰り返すと丁寧な印象につながります。
Aさん: Hello, this is Bizmates, May I help you?
お電話ありがとうございます。ビズメイツ株式会社です。ご用件をお伺いします。
Bさん: Hi, is Ms. Sachiko Kobayashi there?
もしもし、小林幸子さんはいらっしゃいますか?
Aさん:May I have your name and company name, please?
恐れ入りますが、御社名とお名前を教えていただけますか?
Bさん:Sorry. This is Tom Collins of E Corporation.
申し訳ございません。E会社のトム・コリンズと申します。
Aさん:OK, Mr. Collins. Would you mind holding while I check?
コリンズさまですね。今確認いたしますので、少々お待ちいただけますか?
Bさん: No, thank you.
はい、ありがとうございます。
Aさん:Thank you for waiting. I’m afraid Sachiko is at meeting right now. Would you like her to call you back later?
お待たせしました。小林はあいにく会議中です。あとで折り返しさせましょうか?
Bさん:I’ll call again later. Could you tell me what time her meeting ends?
またあとで掛け直しますので、会議が何時に終わるか教えていただけますか?
Aさん:It’s scheduled to end at 4 o’clock.
16時に終わる予定です。
Bさん:OK. Thank you very much. I’ll call around 4 o’clock then.
わかりました。ありがとうございます。では、また16時頃お電話します。
Aさん: Sorry, Could I have your name again, please? Just in case.
すみません、もう一度お名前をよろしいですか?念の為。
Bさん: I’m Tom Collins of E Corporation.
E会社のトム・コリンズです。
Aさん:OK, let me just write that down,,. OK, I’ll tell her you called. Thank you for calling.
書きとめますので…はい、ではお電話があった旨をお伝えしておきます。お電話ありがとうございました。
話しているうちに相手の名前を忘れてしまった時は、この会話例のように電話を切る前にもう一度聞きましょう。
電話をかける時の英語
次は、電話をかける時のフレーズと気をつけるポイントについて見ていきましょう。
>>英語での電話応対に困っていませんか?オンライン英会話で実践的なスキルを身につけましょう!無料体験レッスンはこちら
相手が電話を取ったら
もしもし、ABC社の田中祥子です。
電話をかける時には、まずは自分の会社名と名前を名乗りましょう。その後、電話の目的や誰につないでほしいのかなどの要件を伝えます。名乗る際には、「This is〜」の他に「My name is〜」も使えます。
担当者につないでもらう
ケビン・スミスさんはいらっしゃいますか?
スミスさんとお話したいのですが。
営業担当者とお話させていただきたいのです。
通常 Mr. や Ms. のあとは名字のみを言いますが、電話を訪ねる時はMr. Kevin Smithなどと、フルネームを言うと相手にもわかりやすくなります。
電話の目的を伝える
御社の製品についてお聞きしたくお電話しました。
御社の製品についてお聞きしたいです。
電話をかける際には、自己紹介はもちろん、「I’m calling to〜」と電話の目的を伝えることも忘れないようにしましょう。
担当者が不在の時
伝言をお願いできますか?
伝言をお願いできますか?
折り返しのお電話をいただくよう、お伝えくださいますか?
電話番号を申し上げます。
何時にお戻りになるかわかりますか?
あとでまた掛け直します。
今日またあとで / また午後に / また今週中に あらためてお電話いたします。
“Would you mind…?” は「〜しても構いませんか?」という意味なので、”No”は「OK」という意味の返答になり、慣れが必要です。
電話を切る時
電話を切る時は、別れを告げる前に「次のアクション」を述べるとスムーズに会話を切り上げられます。
では今日中に書類をお送りしますね。
ではまた来週の月曜日ですね。
すると話を切り上げる雰囲気になるので、相手にお礼を言い、電話を切ります。
お時間をいただき、ありがとうございました。それでは、失礼いたします。
色々とありがとうございました。それでは、失礼いたします。
お話できてよかったです。ありがとうございました。
電話をかける時の会話例
ここからは「電話をかける時の英語」で解説したフレーズをもとに、実際の電話での会話例をお見せします。
>>英語での電話応対に困っていませんか?オンライン英会話で実践的なスキルを身につけましょう!無料体験レッスンはこちら
基本的な問い合わせ
電話の目的が問い合わせである場合の会話例を見てみましょう。
Aさん: Hello, this is Shoko Tanaka. I’m calling to inquire about the job opening in your sales department. Could I speak to the person in charge?
もしもし、田中祥子と申します。御社の営業部の求人についてお電話をさせて頂いたのですが、ご担当の方はいらっしゃいますか?
Bさん: Thank you for calling. I’ll put you through to our recruiter. Could you hold for a moment, please?
承知しました。採用担当の者におつなぎしますので、少々お待ちください。
Aさん:Ok, thank you.
お願いいたします。
Cさん:Hello? My name is Jill Trapp. I work in HR at Bizmates. Thank you for your interest in our sales position.
お電話代わりました。ビズメイツ人事部のジル・トラップです。営業部の求人についてご連絡くださってありがとうございます。
Aさん:Yes, my name is Shoko Tanaka. I read about the job opening on your homepage. I would like to apply for the position.
はい、ホームページで求人情報を拝見し、ぜひ応募させて頂きたいと思いご連絡させて頂きました。
Cさん:Thank you very much. The first step will be to send us a CV. If we see that our interests match, we’ll contact you to set up an interview after that.
ありがとうございます。まずは職務経歴書を送っていただけますか?そのあとに必要に応じてこちらから面談を設定させて頂きます。
Aさん:I see. I will send it in soon. Thank you for your help. Good bye.
承知しました。さっそくお送り致します。色々とありがとうございました。それでは失礼いたします。
job opening(求人)
CV(職務経歴書)
担当者が不在の時
電話をかけたところ、目当ての担当者が不在であった場合の会話例を見てましょう。
Aさん:Hello, this is Hiroshi Aikawa of ABC Corporation. Can I speak to Ms. Talia Danube, the Marketing director?
もしもし、ABC社の相川ヒロシです。マーケティングディレクターのタリア・ダヌーベさんをお願いできますか?
Bさん:I’m afraid Talia is out of office now. She will not be coming back to the office today.
申し訳ございませんが、ダヌーベは外出中で、終日会社には戻ってこないようです。
Aさん:OK. Do you know if she will be at the office tomorrow?
わかりました。明日はご出社されるかおわかりになりますか?
Bさん:Yes, I believe so.
はい、おそらくおります。
Aさん:OK, I’ll call again tomorrow. Could you please tell her I called?
明日またご連絡させて頂きますので、お電話差し上げた旨お伝えいただけますでしょうか?
ここでは、担当者が不在であるため電話をかけ直すことにしましたが、急ぎの用件で他の担当者につないでほしい場合もあるでしょう。その場合は、「Is there someone else I can speak to about this matter?(本件についてわかる他の担当者につないでいただけますか)」などの表現を覚えておくのもおすすめです。
英語での電話が緊張する理由とその対策方法
ビジネスシーンでも欠かせない英語対応ですが、電話に苦手意識を持っている人は少なくないでしょう。ここでは、電話対応が緊張する理由やその対応方法などについて解説します。
英語での電話応対、緊張するのはなぜ?
実は、英語での電話応対は日本語での電話応対と同様、使うフレーズがある程度限定されています。英語が流暢でなくても、ほんのわずかなフレーズを使えるだけで対応できるのです。
しかし、たとえフレーズを暗記したとしても緊張してしまうのは、以下の理由が考えられます。
・相手が早口
・様々な英語の訛りに慣れていない
・相手の表情やジェスチャーが見えない
・自分の話した内容が相手にしっかり伝わっているか不安
・困った状況でなんと言って対処すればいいのかわからない
・周りの同僚が聞いている中で失敗するのがこわい
緊張する理由をよく見ると、新卒社員が日本語での電話応対で緊張する理由と全く変わりません。でも数ヶ月経つ頃にはほぼ誰でもスムーズに対応できるようになります。
緊張しなくなるために唯一できることは、場数を踏むことだけなのです。やりとりに慣れていなければ、たとえここで紹介したフレーズを暗記していたとしても、いざという時に発話できないのです。
対策方法は?
本番を想定した場数を踏むのがなによりの対策方法です。
できるだけはやく英語での電話対応を身につけたいなら、ビジネス特化型オンライン英会話のBizmatesをぜひ利用してみてください。
Bizmatesのオンライン英会話では、電話対応に特化したレッスンをご用意しています。
講師は全員が英語でのビジネス経験者なので、電話対応で実際に使うべきフレーズや、困った時の対処法などを教えることができます。
外国人講師とのマンツーマンオンラインレッスンは「失敗してもいい場」です。
ロールプレイを通して実践練習するところまでがレッスンですから、ご自宅から周りを気にすることなく電話応対の場数を踏むことが可能です。
オンラインレッスンは、時間や場所を選ばずに学習できるのもメリットです。ご興味のある方は、まずは無料体験レッスンを受講してみてくださいね。
失敗を恐れずに練習してみましょう!
この記事では、多くの人が苦手とする電話対応のポイントや使えるフレーズを紹介しました。電話対応には定型フレーズが多いため、考えるよりも何度も繰り返し練習して体に染み込ませることが最も効果的です。失敗を恐れず、積極的に挑戦してみましょう!
ビジネスシーンで役立つ英語表現をマスターしたい方には、Bizmatesのオンライン英会話が最適です。電話対応に特化した教材を使いながら、ビジネス経験講師と実践的なレッスンができます。
今なら、25分間の無料体験レッスンをご利用いただけます。この機会にぜひ無料体験をお試しください。
いきなり英会話を始めるのが不安な方や、自分の弱点をしっかりと克服したい方には、英語コーチングがおすすめです。
Bizmatesの英語コーチングでは、専属の日本人コンサルタントがあなたの学習の弱点を徹底分析し、あなたが目指す英語レベルや目的に合わせた学習プランを提示するので、遠回りすることなく、最適なルートで確実に英語力を上げていくことができますよ。
ぜひ、Bizmatesの英語コーチングをご活用ください。
Bizmatesが提供する英語コーチング「Bizmates Coaching」
あなたの英語力を最短ルートで着実にビジネスレベルに導きます
・あなたの英語力を分析し、強み弱みに合わせた最適な学習プランを提供
・第二言語として英語を習得した専属の日本人コンサルタントがマンツーマン指導
・ビジネス特化のオンライン英会話も毎日利用可能
・月額は3万円代。他社英語コーチングと比較して約1/5の料金
英語初心者から上級者まで幅広くご利用いただき
サービス満足度※は90.6%。
初月は50%0FFの17,325円(税込)※でご利用いただけます。
※【サービス満足度】2024年3月21日~3月27日実施のBizmates受講生アンケート結果に基づく(n=53)
※【17,325円(税込)】無料会員登録から3日以内の申し込みいただいた方
Bizmatesが提供する英語コーチング「Bizmates Coaching」
あなたの英語力を最短ルートで着実にビジネスレベルに導きます
・あなたの英語力を分析し、強み弱みに合わせた最適な学習プランを提供
・第二言語として英語を習得した専属の日本人コンサルタントがマンツーマン指導
・ビジネス特化のオンライン英会話も毎日利用可能
・月額は3万円代。他社英語コーチングと比較して約1/5の料金
英語初心者から上級者まで幅広くご利用いただきサービス満足度※は90.6%。
初月は50%0FFの17,325円(税込)※でご利用いただけます。
※【サービス満足度】2024年3月21日~3月27日実施のBizmates受講生アンケート結果に基づく(n=53)
※【17,325円(税込)】無料会員登録から3日以内の申し込みいただいた方
- ビジネス英語
- #ビジネススキルを学ぶ
- #職場の英語
- #語彙を増やす